【レポート】僕が今月使用したトラフィック量は合計14GBでした

まだちょっと早いけど土日は家でゆっくりするつもりなので。

My Data Manager – Google Play の Android アプリ

これを使って計測しました。

分布。

セルラーネットワーク(3G/LTE)が2GB
Wi-Fiで10GB使用しました。
あと2GBどこいった…?ローミングは計測してません。

何をやったかといえば、セルラーのほうはSmartNewsからのものが最も多く、823MB(40.4%)。使いはじめてからずっとこれの消費量がトップを維持してるんですよね…。
次いでGoogle Playから392MB(19.2%)、これはアプリのアップデートなども含まれていると思います。
その次はOSサービスで270MB(13.2%)。なんだろうこれはGoogleサービスの同期かな?一応システムのバックアップも有効にしてるし。
その次がTalonで13.1MB(6.4%)。Pull有効にしてるので常時同期されます。

Wi-FiのほうはNews+が最も多く3.85GB(27.6%)。これは同期するたびに200件ほどのフィードをダウンロードしていたからです。Wi-Fi接続時のみ同期するようにしていたため同期する範囲は広めに、頻度も高めにしていました。が、今はPressに乗り換えたので来月はまた違う結果になるかも。
次がTitaniumで2.47GB(17.7%)。週1でバックアップ、その後box.netに自動アップロードするようスケジューリングしてるからかな?よく失敗するけどw
次はGoogle Playで1.32GB(9.5%)。入れてるアプリ多いせいか同期量も多いですね。
Pocketも結構いってるな…オフライン購読が魅力のためダウンロードするからかな?

ニュースアプリの同期が多かったようです。アプリによっては毎日開かないのもあるので見直しが必要か。

現在の契約はドコモのパケホーダイライト(3GB)なので結構ギリギリ…(゜ω゜;)
新しいプランに切り替えようかは迷い中。無料通話分を親にあげて、かわりにデータ通信量を貰う感じでいけるかもだけど(両親共にガラケーなので)。

そんな感じ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。